百箇日(ひゃっかにち) 一周忌(いっしゅうき) なぜ百箇日という忌日があるかといいますと、昔はほとんど土葬だったからです。土葬して遺体が白骨になる期間が、ほぼ百箇日だったのです。その頃合いをみはからって追善供養が営まれた名残なのです。 次に、なぜこの忌日の守り本尊が観世音菩薩なのかということですが、元来の十仏事によれば三回忌で最後です。そのとき極楽浄土の主である阿弥陀如来に出会います。それに先立って阿弥陀如来の脇侍の観音菩薩が、それぞれ百箇日と一周忌に配されたものと思われます。 追善供養には、七日ごとに四十九日までの忌日法要、一周忌・十三回忌などの年回法要の法事があります。
中陰供養 生を終えてから七七日までの、一週間ごとに七回ある供養。 関東地方では、死亡してから七日目を初七日(しょなぬか・ひとなぬか)、次の七日目を二七日(ふたなぬか)さらに三七日(みなぬか)、四七日(よなぬか)、五七日(いつなぬか)、六七日(むなぬか)、七七日(なななぬか・しじゅうくにち<四十九日>・満中陰)に法事を行う。
月忌法要 月ごとの命日に行う法事。
百箇日法要 命日から数えて百日目の法事。
年回法要 亡くなってから一年目に一周忌、満二年目に三回忌、満六年目に七回忌、満十二年目に十三回忌、満十六年目に十七回忌、満二十四年目に二十五回忌、満三十二年目に三十三回忌。宗派や地域によっては二七回忌、三七回忌等の年回法要を行うところがある。
遠忌 五十年以後、五十年ごとの法要を遠忌といいます。